人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物語 其の三

物語 其の三_c0126020_2282151.jpg


この建物が長い年月を耐えてきたように
おまえとわたしも 思えば長い間
供に歩んできたものだね

嵐や大風に木が倒れたこともあったろう
思わぬ季節外れの雪に草花が萎えたこともあったろう
庭に放たれた鹿たちが
獣に食われた日もあったろう

それはちょうど
おまえとわたしがいがみ合い、争い、
穏やかでない時を過ごしたのと同じだな

そして今、この夕暮れに
ここにこうしてお前と並んで、この広大な敷地を眺めていると
二人で歩んだ時間の重さが形になって見えている気がするんだよ

おまえとわたしがこうして
巣へ戻っていく鳥の声を遠くに聞きながら
よりそって立っている事の幸せを
そうして寄り添ってきた多くの者たちを
この屋敷は何組も
見守ってきたことなのだろうね

さあ、残りの日々を
穏やかな愛に包んで過ごしていこうではないか。

[Dyrham Park , Bath- used in the film:
The Remains of the Day]
by tantarra | 2008-05-30 02:40 | 風景スケッチ
<< ウィステリア 物語 其の二 >>