「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

物語 其の三

c0126020_2282151.jpg


この建物が長い年月を耐えてきたように
おまえとわたしも 思えば長い間
供に歩んできたものだね

嵐や大風に木が倒れたこともあったろう
思わぬ季節外れの雪に草花が萎えたこともあったろう
庭に放たれた鹿たちが
獣に食われた日もあったろう

それはちょうど
おまえとわたしがいがみ合い、争い、
穏やかでない時を過ごしたのと同じだな

そして今、この夕暮れに
ここにこうしてお前と並んで、この広大な敷地を眺めていると
二人で歩んだ時間の重さが形になって見えている気がするんだよ

おまえとわたしがこうして
巣へ戻っていく鳥の声を遠くに聞きながら
よりそって立っている事の幸せを
そうして寄り添ってきた多くの者たちを
この屋敷は何組も
見守ってきたことなのだろうね

さあ、残りの日々を
穏やかな愛に包んで過ごしていこうではないか。

[Dyrham Park , Bath- used in the film:
The Remains of the Day]
[PR]
by tantarra | 2008-05-30 02:40 | 風景スケッチ

物語 其の二

c0126020_547885.jpg


僕が大きくなったとき
この日の この時のことを
覚えていないかもしれない

多くの兵を失いながら
僕の祖国を導いた
あの老政治家が住んでいた家の
広大な庭で

母を
僕が追い
父が
その僕を
追い
3人で笑った日のことを

でも僕はきっと
庭を見るたびに
満開のアザレアを見るたびに
心のどこかにしまわれた
この日の明るい午後のことを
なんとなく
思い出す事だろう
[PR]
by tantarra | 2008-05-26 05:53 | 風景スケッチ

物語 其の一

c0126020_20283984.jpg


ボウヤタチ

ソノトビラノ ムコウニハ

キミタチノ ユメヤ ボウケンヤ スコシノカナシミヤ
オオキナ ショウライガ 

マッテイルノダネ

イマハマダ ノゾイテイルダケダガ

モウスグ ジキニ
ボウヤタチモ
ソノ トビラヲ クグッテイクトキガ クルノダネ
[PR]
by tantarra | 2008-05-25 20:31 | 風景スケッチ

中世の庭?

c0126020_1944558.jpg


仕事でハンプシャーのCounty Council(州政府)を訪れたおり、庁舎の裏手にある、「アーサー王の円卓」が飾られたOld Hallをのぞきました。壁に飾られた円卓は直系が6−7メートルはあるでしょうか。あの円卓の周りに座った騎士たちは、向かいの騎士と話すのに、大声で叫びあっていたのかしら。どうも後に作られたコピーのようでしたが。

ホールを出ると、「中世の庭」というのがあります。その当時の庭を再現したものだ、とか。その頃からイギリスの庭作りというのは、こういう感じだったのですね。薬草、ハーブが沢山あるのに納得!
[PR]
by tantarra | 2008-05-24 19:50 |

ハンカチの木

c0126020_2115512.jpg

Davidia Involucrata

2つしかない花弁の片方が長く、片方が短い。なんだか白い葉と緑の葉がまざったような、風にひらひら舞う、不思議な花をつけた木をみつけました。

植物って、おもしろいですねぇ。
[PR]
by tantarra | 2008-05-23 21:06 |

素晴らしきエンジニアリング

c0126020_2303879.jpg


あちこちをうろうろする仕事をしばらくしていました。名園を訪れるチャンスがあったので、追々ご紹介するとして、まずは、自然が造り出す素晴らしい航空力学のエンジニアリングの例を。

種の重さとふわふわの大きさのバランスといい、いくつもの種の発着所といい、う〜むと唸らせる素晴らしいデザインだと思われませんか?
[PR]
by tantarra | 2008-05-23 02:33 | 野の花

実は花から

c0126020_2573935.jpg


おやおや、最後の投稿から3ヶ月もたってしまいました。ずっと仕事が忙しくばたばたしているうちに、タイムワープしたかの如く、冬から初夏へ。今年の5月はまるで日本の五月晴れのように、好天に恵まれ、気温も思いがけなくあがりました。太陽が輝くと誰もが外をうろうろ。。。

イチゴの季節も早々やってきました。イギリス産が出まわっています。一盛りのイチゴの中に白い花が一輪入っていました。イチゴ摘みの人からの愛嬌のある贈り物かしら。

今年のイチゴは甘いですよ!
[PR]
by tantarra | 2008-05-15 03:00 | 恵み