<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寿

c0126020_515139.jpg


この数日天気はぐずつき気味ですが、もやもやとした妙な暖かい空気が漂っています。今日から冬時間に戻り、これから日の暮れがどんどん早くなっていきます。

この根っこ、なんとなく寿という字に見えてくるのですが、いかがでしょうか?中々の達筆です。
[PR]
by tantarra | 2007-10-29 05:05 | 風景スケッチ

光の投影

c0126020_18345231.jpg


リスボンにある世界遺産の一つ、ベレン宮殿。ここの地階は水牢だったそうです。閉じ込められていた囚人たちは、潮の満ち干の周期を身をもって知っていたことでしょう。

人を閉じ込めていたであろう重い鉄の格子が、今はなんだかコンテンポラリーアートのように見えてきます。平和な世の中なのですね。
[PR]
by tantarra | 2007-10-24 18:38 | 風景スケッチ

来るものは拒まず

c0126020_7101490.jpg

リオのシンボルとなっているキリスト像が、リスボンにもあります。旧統治国の方が旧植民地のシンボルを真似て、1940年代に作ったそうです。

10月というのに半袖でも汗ばむような日、丘をのぼると目の前に両手を広げて立っていました。その姿の後ろの太陽が、まわりの雲の粒子に光を分散したのか、まるで光背のような虹がかかっている。わたしの宗教ではないけれど、なにかblessing(祝福)を頂いた気になりました。

必要とする者があれば、両手を広げて迎えてあげなさい。そういう教示でしょうか。
[PR]
by tantarra | 2007-10-24 08:56 | 風景スケッチ

鉄砲とカステラ

c0126020_18274267.jpg


仕事でポルトガルのリスボンに数日おりました。鉄砲が種子島に登場したのは1543年のこと。鎖国中も長崎に出入りできた「南蛮人」は、ポルトガル人とオランダ人でしたね。

この港から東洋の果てに、今から500年も前に航海していく者がいたというのが、ポルトガルの当時の国力を物語っているようです。

http://www.city.nishinoomote.kagoshima.jp/kanko_org/denrai/denrai.htm
[PR]
by tantarra | 2007-10-20 18:34 |

簡単おやつ

c0126020_5153473.jpg


リンゴと梨を、バターでゆっくりソテーして少し梨のリキュールを振りかけ、お砂糖をからめてこんがり焼いておきます。

ベシャメルソースを作る要領でカスタードをつくります。違いは卵をいれることと、バニラエッセンス、ブランディーをたっぷり入れること。お砂糖は少し控えめに。

冷凍していたパイシートを広げて、マフィン型にはりつけ、少しかりっとするまで先に焼いておきます。中まで火が通ったら、カスタードソースをスプーンですくって入れた上に、さきほどソテーした果物をのせてしばらくオーヴンで焼いてできあがり。

台を作らなくていいので、あっという間にできる美味しい秋のおやつ!
今日は、ラベンダーの花の入ったTea Palaceのアールグレイティーと一緒にいただきました。小さく作ったので3つがあっという間にお腹におさまりました。
[PR]
by tantarra | 2007-10-10 05:20 |

舞落ちる

c0126020_552999.jpg


草の上にみんなで


c0126020_5524390.jpg


石畳の上にひとりで
[PR]
by tantarra | 2007-10-08 05:53 | 風景スケッチ

困ったなぁ〜

c0126020_2026263.jpg


「いやね、申告が間に合わずに、懲罰金、とられちまいましたよ」

「さっさと期日内にしておかないからですよ。お手伝いしましょうか、来年は?」


[旅先でみかけた、税務署のドアの取手 ]
[PR]
by tantarra | 2007-10-07 20:29 |

護る(2)

c0126020_19503382.jpg


人を護る
2つのありかた
[PR]
by tantarra | 2007-10-06 19:51 |

護る (1)

c0126020_19433519.jpg

[PR]
by tantarra | 2007-10-06 19:46 |

窓のある風景

c0126020_2375661.jpg
c0126020_2382820.jpg
c0126020_2384891.jpg


c0126020_239254.jpg
c0126020_23945100.jpg



c0126020_23102146.jpg


青い鎧戸の窓に、青空が映る。
花が綺麗に窓辺を飾っています。
さすが、ドイツ!
[PR]
by tantarra | 2007-10-05 23:12 |