「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フルーツをソテーする

c0126020_5145111.jpg


今年は冷夏でしたが、それでも毎朝果物をあれこれブレンダーにかけて自家製のスムージーを飲んでいました。何しろ市販のスムージーは目玉が飛び出る程高価ですし、自宅で作ればはるかに安く、組み合わせもいろいろ。少しぐにゃぐにゃになったバナナなど、ぴったりの素材でつかいきってしまえます。しかもすべてがオーガニックという贅沢。

でも、秋の気配があたりを包み始めてくると、スムージーは体を冷やしてしまいそうで、あまり気がすすまなくなりました。そこで少し古くなった全粒粉のパンを前の晩から卵、牛乳、バニラエッセンス、マヌカハニーにつけておいて、朝、バターで、ピーチと一緒にささっとソテーしていただくことにしました。メープルシロップのかわりに、マヌカハニーを少しつけたします。洋梨やぶどうもソテーすると美味しいですよ。

赤ワインで少し煮た(煮すぎちゃったかな)無花果と洋梨を添えて。
なんだかぶつぶつしてますけれど、そこは御愛嬌です。
[PR]
by tantarra | 2007-09-25 05:23 |

古き良き時代をかいま見る

c0126020_839387.jpg


しばらく更新をさぼっていた頃、仕事でアムステルダムにいっていました。仕事の合間に歩いた街で、こんな古い薬局をみつけました。


この木の樽や、木製キャビネットの中には、どんな薬がはいっているのでしょう?きっとハーブの薬だと思うのだけれど。

こういう昔からのお店がずっと残っていてくれると嬉しいですね。
[PR]
by tantarra | 2007-09-24 01:50 |

秋の色

c0126020_5585315.jpg


ストリート・フェスティバルが終わるとともに、秋が駆け足でやってきました。
朝晩はすっかり冷え込むので、ヒーターもそろそろ入れ始めます。

夏前に、昔からある肉屋さんが店じまいしたと思ったら、後に入ってきたのはストーヴ屋さん。
セントラルヒーティングがあっても、ぱちぱちと薪が燃える暖炉やストーヴは、人気があります。
通りを歩くと、薪が燃える匂いが漂ってくる季節ももうすぐ。

刈入れもすんで、野原はこんなカプチーノとチョコレート色になりました。
寝る前に、ホットチョコレート(ココア)を飲もうかな。
[PR]
by tantarra | 2007-09-22 06:05 | 風景スケッチ

ストリートフェア その2

さて、ストリートフェアに並ぶお店はこんなかんじです。

c0126020_6532427.jpg

お庭に咲いているラベンダーを集めて。ソープやポプリを作って、売り手のシャツまでラベンダー色。素敵な飾り付けでした。

c0126020_6534685.jpg

こちらは、ママの手作りベイビー服。とてもセンスのよい、可愛らしい小物やお洋服が沢山並べられていて、人気のあるお店でしたよ。


c0126020_654973.jpg

食べ物を売っているのはここだけ。ケーキですかぁ〜。


c0126020_6563440.jpg

お腹がすいちゃあ、飛べないわ。ティンカーベルにも、ケーキを一口ちょうだい。
[PR]
by tantarra | 2007-09-19 07:04 | できごと

ストリート・フェア

c0126020_5104010.jpg


仕事でばたばたしてすっかり更新をさぼっているうちに、毎年恒例のストリート・フェアがやってきました。今年の雨ばかりの冷夏を申し訳ながったのか、このところずっと「インディアンサマー(小春日和)」のよい天気が続いていましたが、この週末は抜けるような青空で、気温もまあまあ、気持ちのよいお祭りの日となりました。

石壁をつたうアイビーは、もう真っ赤な色に染まっています。

c0126020_5133865.jpg


街のコモン(共有地)の緑地には、ファンフェアもやってきました。

c0126020_5152950.jpg


こうやってみてみると、子供よりパパのほうが楽しんでいるみたい?

今年の売り上げは、夏の洪水で被害を受けたクリケット倶楽部のフィールドの修復にまわされるそうです。こんなに沢山人が住んでたっけ?と思う程、大勢で賑わっていましたよ。秋はどこもお祭りのシーズンですね。
[PR]
by tantarra | 2007-09-18 05:18 | できごと