「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おじいさんの髭(たぶん)

c0126020_4175117.jpg


森の中では、なかなか派手な色や形の花はみつかりませんが、よく目をこらしてみていると、色々な植物に出会います。

これは多分、old man's beardと呼ばれる野生のクレマティスだと思うのですが、違うかな?
蕾は、なかなか、かわいいのですよ。

c0126020_4218100.jpg

[PR]
by tantarra | 2007-08-25 04:22 | 野の花

Autumn Joy

c0126020_3464464.jpg


アップで撮ると、小さなチューリップを沢山集めた花束のように見えませんか?

これは和名をオオベンケイソウと言います。
まだまだ、雨の雫から逃れられません。(ため息)

[sedum spectabile - Autumn Joy]
[PR]
by tantarra | 2007-08-24 03:51 |

森の贈り物

c0126020_8313967.jpg


森の中を歩いていたら、少し開けたところに、伐採された材木が積み上げられていました。写真を撮ろうと近づくと、なんともいえないフレッシュな木の香りが漂っています。背筋をぴしっと伸ばしたくなるような香りですね。

この材木は何に使われるのかしら?
暖炉にくべたら、夏の終わりの匂いが、冬の部屋に戻ってくるかもしれません。
[PR]
by Tantarra | 2007-08-23 08:35 | 風景スケッチ

秋の足音(2)

c0126020_1941089.jpg


家の前に植えられているブドウが今年も実をつけ始めました。
小さなベイビーぶどうはまだ緑色。大きくなるにつれ、黒く色づきます。

残念ながらあまり甘くないこのぶどうは、せいぜいワインヴィネガーぐらいにしか使えそうもありません。これが巨峰だったら嬉しいのですけれど。
[PR]
by Tantarra | 2007-08-22 19:07 |

秋の足音(1)

c0126020_19314193.jpg



この夏は夏らしくならないまま、姿を消してしまったようです。
どんより曇った空の下、刈り取られた干し草が積み上げられたり転がっていたり。形も円筒形、四角、それぞれの形です。

青い空を背景にしているともう少し元気な風景になるのですが、なんだか物寂しいですね〜。
[PR]
by tantarra | 2007-08-21 18:53 | 風景スケッチ

苔の道

c0126020_2425674.jpg



この数日、あたりはすっかり秋の様相です。夜は寒くてヒーターをいれ、森へでかけるときにはジャンパーを着て長靴をはいていきます。

コッツウォルズは、石を積み上げてつくる石壁が特徴的ですが、古い石壁の崩れたあたりもすっかり苔むして、まるで日本の庭園のようです。
[PR]
by tantarra | 2007-08-21 02:47 | 風景スケッチ

元気の元

c0126020_21534785.jpg



ご飯は玄米に10穀を加えて。
黒豆がもっと沢山はいっているといいのにな。

白米は、お米の栄養分を全部取り除いている空の食べ物という気がします。玄米を食べ始めてから、白米を食べるとなんだかお腹が張るようになりました。友人にも薦めるのですが、なかなか白米をやめられないようです。

そういうわたしも、お寿司を作るときだけは、やはり白米で。
[PR]
by tantarra | 2007-08-15 21:58 |

夏の楽しみ

c0126020_0424580.jpg


楽しそうなご老人たち。
これはフランスがオリジナルのゲームだと思うのですが、屋外でやるボーリングのようなゲーム。カーリングのボール版で、相手のボールに自分のボールをぶつけてエリアから相手のボールを全部出すと勝ち、というようなものらしい。
真っ白のユニフォームを着てプレイします。

若さを保つ秘訣かな?
[PR]
by Tantarra | 2007-08-13 00:46 | 風景スケッチ

ねぇ、ねぇ

c0126020_17311750.jpg




瑠璃玉
頭を寄せあって
微風に揺られながら
何を見ているのかしら


[瑠璃玉アザミ Echinops ritro]
[PR]
by Tantarra | 2007-08-11 17:36 | 野の花

光が奏でる

c0126020_5231893.jpg


ブラインドの隙間から溢れ入る光で 目が覚める。

今、ぽろんとG弦に触れたのは、微睡みの中の出来事、それとも朝の日差しのいたずら?

少しだけブルーがかっている世界を満たす、夏の朝の この静けさ。
[PR]
by Tantarra | 2007-08-09 05:27 |