「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

咲いてきた

c0126020_23482771.jpg


この薔薇は、はるばるフランスからやってきました。


蕾のときから、評判通りの上品ないかにも薔薇の香りが、ほのかに漂います。

c0126020_234938.jpg




[Grand Siècle, Delbard, France]
[PR]
by Tantarra | 2007-07-31 23:56 |

秋の気配

c0126020_19131430.jpg




去年の暑い夏と一転して、今年は雨の多い寒い日々が続きました。

やっと晴れ間が出始めても空気はまるで秋のようです。

このまま暑くならずに夏が終わるのかしら。
[PR]
by Tantarra | 2007-07-30 19:14 |

ぽわぽわ君

c0126020_633429.jpg


植物を相手に
わたしはいつも
かくれんぼの鬼の役をする

目をつぶり
早口に
だるまさんがころんだ
ダルマサンガコロンダ
daruma sanga koronda
と唱えた後
目をあけ、さっと振り返る

その時間は記録にするほど
長くはなかったはずだのに
わたしの後ろにいた子供たちが
散り散りに消え去り
くすくす笑いながら
どこかで息をひそめているように

植物たちも
呪文を唱える前とは
いつの間にやら姿を変えている

ぽわぽわ君
わたしは一日置きにお水をあげていたのに
今までちっとも気がつかなかった

一体いつの間に姿を現したの?

ぽわぽわ君を見つけて
嬉しかった一日

秋になるとまっすぐ茎が伸びて
真っ白なウサギのしっぽになるぞ

[LAGURUS OVATUS , Bunny Tails]
[PR]
by Tantarra | 2007-07-29 22:03 |

洪水

c0126020_17183981.jpg














今年の夏は6月から雨続き。
まるで日本の梅雨のように
次から次から前線がやってきては停滞して
大雨を降らせていました。

どこにも行き場のない雨はやがて川を決壊させ、
金曜日からコッツウォルズ一帯、大洪水です。

このお家は川に向かって庭が傾斜しているのですが
ご覧の通り。
美しく咲き誇っていた夏草がみんな水面下に沈んでしまいました。

気候変動が、段々身近に迫ってくる問題として
人々に認識され始めた夏です。
[PR]
by Tantarra | 2007-07-25 17:27 | できごと

はじめまして

c0126020_821571.jpg














オックスフォード、グロスター、ウースターの3つの州にまたがる、なだらかな丘陵地域コッツウォルズ。その東の端にある小さな村から、のんびりしたイギリスのカントリーライフの中で見つけたものを、すこしずつ綴っていきます。
[PR]
by Tantarra | 2007-07-24 22:15 | はじめまして