カテゴリ:庭( 11 )

中世の庭?

c0126020_1944558.jpg


仕事でハンプシャーのCounty Council(州政府)を訪れたおり、庁舎の裏手にある、「アーサー王の円卓」が飾られたOld Hallをのぞきました。壁に飾られた円卓は直系が6−7メートルはあるでしょうか。あの円卓の周りに座った騎士たちは、向かいの騎士と話すのに、大声で叫びあっていたのかしら。どうも後に作られたコピーのようでしたが。

ホールを出ると、「中世の庭」というのがあります。その当時の庭を再現したものだ、とか。その頃からイギリスの庭作りというのは、こういう感じだったのですね。薬草、ハーブが沢山あるのに納得!
[PR]
by tantarra | 2008-05-24 19:50 |

ハンカチの木

c0126020_2115512.jpg

Davidia Involucrata

2つしかない花弁の片方が長く、片方が短い。なんだか白い葉と緑の葉がまざったような、風にひらひら舞う、不思議な花をつけた木をみつけました。

植物って、おもしろいですねぇ。
[PR]
by tantarra | 2008-05-23 21:06 |

小さな紫くん

c0126020_1816117.jpg


庭でも森でも、春への準備が着々と進んでいます。小さな芽生えを見るのは嬉しいけれど、やはり色味がなくて淋しい。そんな時期に、せっせと花を咲かせて色を加えてくれるのがローズマリー。玄関の脇に大きなブッシュがあります。少しきれいな形に剪定したいのだけれど、こんな花が咲き、小さな蕾がたくさんあるのを見てしまうと、ハサミでちょきんとやりにくい。

剪定してしまった枝は、早速、ローストポテトに加えます。やっぱりフレッシュなローズマリーを使うのが一番ですね。
[PR]
by tantarra | 2008-01-17 18:19 |

春へ向けて 2

c0126020_5235580.jpg


この辺りの土地は石ころだらけでかなり貧しい土地なのですが、それでも、どこからどう増えたのか、葡萄の根元から沢山ヒヤシンスが芽を出し始めました。あまりに壁際、木の根もとに近いので、もう少し日当りのよいところへ移してやらないと。

春は確実に近づいてきています。これは白、それとも紫のほうかしら?
[PR]
by tantarra | 2008-01-15 05:25 |

春へ向けて

c0126020_2121061.jpg

庭を覆っていたコークスクリュー・ヘイゼルの枝をばっさりプルーニングした週末。あたり一面が急に明るくなりました。この、くるくるぐにょぐにょ曲がっている枝は、ロンドンのリバティあたりの花屋さんなら3枝1000円位の高給花材です。(笑)

切られたところから新しい芽生えがあり、若い枝が育っていく。植物の命のたくましさにはいつも感嘆してしまいます。
[PR]
by tantarra | 2008-01-14 21:06 |

Autumn Joy

c0126020_3464464.jpg


アップで撮ると、小さなチューリップを沢山集めた花束のように見えませんか?

これは和名をオオベンケイソウと言います。
まだまだ、雨の雫から逃れられません。(ため息)

[sedum spectabile - Autumn Joy]
[PR]
by tantarra | 2007-08-24 03:51 |

秋の足音(2)

c0126020_1941089.jpg


家の前に植えられているブドウが今年も実をつけ始めました。
小さなベイビーぶどうはまだ緑色。大きくなるにつれ、黒く色づきます。

残念ながらあまり甘くないこのぶどうは、せいぜいワインヴィネガーぐらいにしか使えそうもありません。これが巨峰だったら嬉しいのですけれど。
[PR]
by Tantarra | 2007-08-22 19:07 |

小さな花たち

c0126020_1831599.jpg


日本からこっそりもってきた蕎麦を蒔いて今年は2年目。
こぼれた種から段々と株が増えていきます。
種は煎って、シリアルの中にいれて食べると、口にぷちぷちと香りが広がって美味しいのですよ。

小さな花だけれど、なかなか可愛いでしょう?葉っぱも素敵な形です。
[PR]
by Tantarra | 2007-08-04 18:34 |

咲いてきた

c0126020_23482771.jpg


この薔薇は、はるばるフランスからやってきました。


蕾のときから、評判通りの上品ないかにも薔薇の香りが、ほのかに漂います。

c0126020_234938.jpg




[Grand Siècle, Delbard, France]
[PR]
by Tantarra | 2007-07-31 23:56 |

秋の気配

c0126020_19131430.jpg




去年の暑い夏と一転して、今年は雨の多い寒い日々が続きました。

やっと晴れ間が出始めても空気はまるで秋のようです。

このまま暑くならずに夏が終わるのかしら。
[PR]
by Tantarra | 2007-07-30 19:14 |