カテゴリ:食( 4 )

A Happy New Year!


c0126020_229791.jpg
c0126020_2294447.jpg
c0126020_2292680.jpg


寒い毎日が続いています。クリスマス休暇に比べ、イギリスのお正月はあっさりしたもの。御元日だけお休みで早い人は2日から通常の仕事の毎日に戻ってしまう。日本ののんびりしたお正月気分が懐かしいところです。

さて、暮れにマグ用の御茶こしを買いました。一人分だけリーフティーをいれてマグでお茶が入れられる、とても便利なものです。

お茶のほうは、オーガニックのロイボシュとイミューンブーストという名前のレモンピールなどのはいったハーブティ。このお店では5センチ程の小さな缶をお試しサイズで買い求めることができます。現在コレクションは10缶ほど。気に入ったのがあれば、大きなサイズをあらためて買います。ラベンダー入りのアールグレイや、ローズ入りのアールグレイなど、気分に合わせて色々楽しめる。
お茶の時間が楽しくなりますよ。
[PR]
by tantarra | 2008-01-06 02:36 |

簡単おやつ

c0126020_5153473.jpg


リンゴと梨を、バターでゆっくりソテーして少し梨のリキュールを振りかけ、お砂糖をからめてこんがり焼いておきます。

ベシャメルソースを作る要領でカスタードをつくります。違いは卵をいれることと、バニラエッセンス、ブランディーをたっぷり入れること。お砂糖は少し控えめに。

冷凍していたパイシートを広げて、マフィン型にはりつけ、少しかりっとするまで先に焼いておきます。中まで火が通ったら、カスタードソースをスプーンですくって入れた上に、さきほどソテーした果物をのせてしばらくオーヴンで焼いてできあがり。

台を作らなくていいので、あっという間にできる美味しい秋のおやつ!
今日は、ラベンダーの花の入ったTea Palaceのアールグレイティーと一緒にいただきました。小さく作ったので3つがあっという間にお腹におさまりました。
[PR]
by tantarra | 2007-10-10 05:20 |

フルーツをソテーする

c0126020_5145111.jpg


今年は冷夏でしたが、それでも毎朝果物をあれこれブレンダーにかけて自家製のスムージーを飲んでいました。何しろ市販のスムージーは目玉が飛び出る程高価ですし、自宅で作ればはるかに安く、組み合わせもいろいろ。少しぐにゃぐにゃになったバナナなど、ぴったりの素材でつかいきってしまえます。しかもすべてがオーガニックという贅沢。

でも、秋の気配があたりを包み始めてくると、スムージーは体を冷やしてしまいそうで、あまり気がすすまなくなりました。そこで少し古くなった全粒粉のパンを前の晩から卵、牛乳、バニラエッセンス、マヌカハニーにつけておいて、朝、バターで、ピーチと一緒にささっとソテーしていただくことにしました。メープルシロップのかわりに、マヌカハニーを少しつけたします。洋梨やぶどうもソテーすると美味しいですよ。

赤ワインで少し煮た(煮すぎちゃったかな)無花果と洋梨を添えて。
なんだかぶつぶつしてますけれど、そこは御愛嬌です。
[PR]
by tantarra | 2007-09-25 05:23 |

元気の元

c0126020_21534785.jpg



ご飯は玄米に10穀を加えて。
黒豆がもっと沢山はいっているといいのにな。

白米は、お米の栄養分を全部取り除いている空の食べ物という気がします。玄米を食べ始めてから、白米を食べるとなんだかお腹が張るようになりました。友人にも薦めるのですが、なかなか白米をやめられないようです。

そういうわたしも、お寿司を作るときだけは、やはり白米で。
[PR]
by tantarra | 2007-08-15 21:58 |